【2017年にはNHK「紅白歌合戦」に出場!】Little Glee Monsterの5人に子ども時代のエピソードを伺いました。~後編~

インタビュー
【2017年にはNHK「紅白歌合戦」に出場!】Little Glee Monsterの5人に子ども時代のエピソードを伺いました。~後編~

全2回の後編。女子中高生から圧倒的な支持を獲得し、家族でライブに参加するファンが非常に多いLittle Glee Monsterさん。
後編では、ご家族から受けた影響やエピソード、1月に発売したアルバムについてのお話もお届けします。


◆Little Glee Monster(リトルグリーモンスター)プロフィール
力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、2014年10月29日「放課後ハイファイブ」でメジャーデビュー。2017年末にはNHK「紅白歌合戦」に初出演。今年1月に発売されたアルバム「juice」がオリコンウィークリー2位を獲得。
最新11枚目のシングル「ギュッと/CLOSE TO YOU」は3月3日公開の映画「プリンシパル」のエンディングテーマとして書き下ろされたラブソング。3月14日発売。

 

ご自身の両親はどんなイメージでしょうか?

基本何でも自由にさせてくれます。ちょくちょく現代語を使ってきます。(MAYU)

とっても強くて大らか。(芹奈)

ほんわかして見られがちです。(アサヒ)

時には厳しくもありますが、とても協力的ですごく考えてくれる、優しい両親です。(かれん)


ご両親から教えられたことや習慣で印象に残っていることは?

相手の立場になって行動するという幼い頃からの教えは、今も一番大切にしています。(manaka)

自分を持つこと、強く生きること、元気で美しい女性になること、たくさん教えられた事があります。(芹奈)

今考えると、絶対にご飯の時間が決まっていたなと思います。(アサヒ)

母がよく言っているのが、準備が全て。
それを実感したのが小学4年生の時でした。
バレエの発表会で、すごい失敗をしてしまって。その時までは、練習をそんなにしなくてもなんとなくこなせたり、乗り切れたりしましたが、その時は全然思うように踊れなくてすごく悔しい思いをしました。
しかもその発表会は、私がバレエをやめる前の最後の発表会だったので、すごく後悔したのを覚えています。
準備をしっかりすれば自信を持って臨めるし、仮に上手く行かなかったとしても後悔することもないと思います。なので準備は本当に大事だなと肝に銘じてからは、こういうことがあるかも、といろんな想定をして物事を考えられるようになりました。(かれん)


ご家族から言われた記憶に残る一言や名言はありますか?

しんどくなったらいつでも帰っておいで。(MAYU)

1から10まで言わないとわかんないのかいってよく怒られていました。(アサヒ)

「自分の好きなことをやったら良いし挑戦したらいい。でも一度決めたら最後まで責任持ってやりぬきなさい。」という言葉。父からの言葉です。(かれん)


ご家族への想いや今伝えたいことをお教えください。

ただただありがとうですね。(MAYU)

直接伝えたいから非公開で(笑)。(芹奈)

いつも私の幸せを最優先してくれてありがとう。(アサヒ)

毎日支えてくれてありがとう。(かれん)


将来家族をもったら、どんな家庭にしたい?

自分がやってみたい事に対していつも応援してくれた両親のおかげで今があると思います。なのでそういう家庭で子どもを育てたいです。(manaka)

いつも笑っていたいです。(MAYU)

笑顔絶えない音楽にあふれた家庭。(芹奈)

私が育ってきたような家庭にしたいです。(アサヒ)

暖かくて仲のいい家庭にしたいです。(かれん)


ニューアルバム「juice」についてお聞かせください。

5人体制になって初のアルバムなので、新たな魅力が詰まっていると思います。(manaka)

家族で楽しめるアルバムになっていると思います! (アサヒ)

タイトルの「juice」は、5人それぞれの個性が集まってひとつのものになる。そして英語でjuiceは100%のものにしか表記しないらしいので、無添加の歌、純度の高い歌声という意味でこのタイトルになりました。(かれん)


アルバムのおすすめのポイントは?

オリジナル曲では2曲目になる全編英詞の曲や、若い方が好きそうな重めのサウンドの曲など、今回も色とりどりになっています。(MAYU)

ゴスペルだったりモータウンだったり、クラブミュージックのような歌もあったり、今回もさまざまな要素を取り入れたアルバムになってます。(芹奈)

2017年色々なところで使っていただいた曲が凝縮されているので、ドライブとかでも流していただけたらなと思います! (アサヒ)

これぞリトグリというアルバムになっています。今までの1、2枚目のアルバムで挑戦していた大人っぽい曲も今回はちょっぴり成長して身の丈にあってきたのかなと思います。前アルバムに引き続き全編英詞の曲もありますし、ドラマ「陸王」で使っていただいた「Jupiter」と「糸」、そのほかにもカバー曲も素敵なものばかりです。初回版にはブックレットもライブ映像もついているので、たくさんたくさんこのアルバムを堪能して欲しいです。(かれん)


今後はどんな活動をしていきたい?

日本中の方をリトグリの音楽で元気にできるように、もっと歌を磨きたいです! (manaka)

海外で歌いたいです! (MAYU)

リトグリを好きと言ってくれる方を増やしたいです。(アサヒ)

リトグリとしては、ワールドツアーをすることと、2020年の東京オリンピックの開会式で歌うことが目標です。そのためにも、日本でもっともっとたくさんの方に知っていただきたいですし、まだ行ったことのない地域にも行きたいです。
私個人としては、ミュージカルが大好きなのでいつか出たいです。そして、今年は20歳になるので、ミュージカルに出るためにもリトグリのメンバーとしても、表現者としての幅をもっと広げられるようになりたいですし、曲も作れるようになりたいです。大人になるからといってやる前に躊躇したり、守りに入るのではなく、大人だからこそどんどん何事にも挑戦する年になればなと思っています。(かれん)


最後に頑張る子どもたち、ママさんたちへ応援メッセージを!

どんな形であれ、家族の応援は何よりも大きいです!そして、自分を信じて頑張れば大丈夫! (MAYU)

お子さんがやりたい!と思ったものは一度挑戦させるべき! 向いている向いてないは、子ども自身がよくわかっている!自分の子どもを信じてあげることが1番! (芹奈)

選択肢を広げるために、たくさんのことをお子さんには経験させてあげてください。そして、自分のやりたいこと、少しでも興味のあること、やってみたいなと思うことが見つかったら、それをがむしゃらに、ひたむきに頑張ってればいつか必ず道は開けると思います!頑張ってください! (かれん)

(終わり)

 

Little Glee Monsterの11枚目のシングルは、
3月3日公開の映画「プリンシパル」のエンディングテーマとして書き下ろされたラブソング。
ニュー・シングル「ギュッと/CLOSE TO YOU」2018年3月14日 Release!

初回生産限定盤(CD+DVD) ¥1,700 / SRCL-9702~03
<CD>
1.ギュッと
2.CLOSE TO YOU
3.明日へSound Inn “S”ver.
4.ギュッと-instrumental-
<DVD>
1.OVER Music Video
2.Gift Music Video

通常盤(CD only) ¥1,300 / SRCL-9704
<CD>
1.ギュッと
2.CLOSE TO YOU
3.明日へSound Inn “S”ver.
4.ギュッと-instrumental-

◆Little Glee Monster Official Homepage
http://www.littlegleemonster.com

◆Little Glee Monster Instagram
https://www.instagram.com/littlegleemonster_official/

 

最新記事

▲TOP