代田ケンイチロウさんの人生のカギ<KEY OF LIFE (vol.8)>

インタビュー
代田ケンイチロウさんの人生のカギ<KEY OF LIFE (vol.8)>
第8回目は、広告業界でご活躍されるコピーライター/プランナーの代田ケンイチロウさんにご登場頂きました!


①今の職業に影響を与えていると思う小さい頃の思い出は?

実 家が「神獅子舞(郷土芸能)」の当主だったので、小さな頃から人前で舞う機会が多くありました。「表現を人に観てもらえる」ことが嬉しかったのを覚えてい ます。今の仕事も(本質的には違いますが)「表現して伝える楽しさ」があるなあと思い、ある種の影響かもしれないと考えたりします。あとは、読書感想文 は、提出すれば賞をもらったりしていたので、物を書く事に対する得意意識はあったと思います。

 

<HARUTA2016IMAGE GIRL雑誌広告>
 


②作品を作るにあたって、幼少期の思い出で影響しているなと思うことは?

コミュニケーションの仕事なので、すべてです。先生に怒られたこと、ほめられたこと、両親との思い出、兄弟ゲンカしたこと、友達とあそんだこと、遠足に行ったこと、恋したことなど。その時、心の中で感じていたこと・気づいたことすべてが今の仕事に影響していると思います。

 

<JOINUS 2015春夏シーズンビジュアル>



③小さい頃好きだったもの・ことは?

興 味のある人物の伝記を読むことと、算数の図形問題を解くことがとても楽しくて、いつも時間を忘れてしまうほどでした。また、面白いことを考えること、それ を友達の前で言ったりすること、相手を笑わせること、イタズラすることも大好きでした。(←本当はこういうことの方が、今の職業に影響しているかもしれま せん・・・)。

 

④小さい頃習っていた習い事はなんですか?

比較的、続いたのはソフトボール、バスケットボール、学習塾です。他にも水泳、野球、サッカー、ピアノ、そろばんなど沢山やりましたが、すぐ飽きてやめてしまう子供でした。

 

<千葉ロッテマリーンズ2015交流戦ポスター>

 

小さい頃の自分にアドバイスをするなら?

何 かをはじめたら、我慢してしばらく続けてください。あと、ファッションとして、半ズボンを上げまくって履いていましたが、少し下げて、普通に履いた方がい いと思います(笑)。また一人でやった「目をつむったまま自転車をこいで、どのくらい進めるか」という実験ですが、ガードレールにぶつかって指の骨を折っ たので、その実験もやめた方がいいと思います(笑)。が、何事も失敗を恐れず、常識に制限されることなく、やってみるのがいいと思います。


<湖池屋×としまえんプール 2015キャンペーン>

 
::プロフィール

名前:代田ケンイチロウ

肩書:ARATANAL主宰 
IDEA/CONCEPT/STORY/COPY

略歴:1980年東京都生まれ。2003年・広告会社にて、コピーライターとしてキャリアスタート。
2011年1月独立。企業のブランドアイデンティティ構築とその言語化、コミュニケーションプランの立案など、他業種にわたりクリエイティブ開発に携わっています。

HP:http://aratanal.com

 

最新記事

▲TOP