「地球温暖化を防ぐには? 」おしえて! こども先生!

まなぶ
「地球温暖化を防ぐには? 」おしえて! こども先生!
今回は世界規模で問題になっている「地球温暖化」について、KIDSTONE TVでもおなじみの「ももか先生」に解決策をおしえてもらいました!

先日、8年ぶりに日本でG7伊勢志摩サミットが開催され話題となったのをご存じですか?

G7サミットとは、、

日本、カナダ、イタリア、イギリス、フランス、アメリカ、ドイツ、EU(欧州連合)の先進7カ国と機関とで、世界のあらゆる問題について話し合う会合ですが、その中でも取り上げられているのが「地球温暖化問題」。

地球温暖化とは、
地球全体の温度が上がってしまうこと。

すると、南極や北極の氷がとけ出し、そこに住むペンギンやクマなどの野生動物たちが生きていけなくなったり、自然災害が増えたり、地球上のあらゆるところでいろんな問題をひきおこす可能性が出てくるそう。


これからの地球にとって、とっても大切な問題を、KIDSTONE TVでも活躍中のももか先生が教えてくれました!


<ももか先生>

   




**プロフィール**

名前:ももか
小学2年生
特技:バレエ
好きな食べ物:おすし
嫌いな食べ物:ゴーヤ
将来の夢:ファッションデザイナー

 



STAFF:「ももか先生、地球の温度がどんどん上がってるけど、どうしたら前の地球の温度に戻るかなぁ?

ももか先生:「地球は温かくなったり、冷たくなったりしているの。今年、赤道の近くの国や沖縄でめずらしく雪が降ったでしょ。温暖化は待っていれば収まるから、心配ないわ。



<こんな感じ>





今回はどんなコメントをくれるかな!? ウメオくんからのコメントはこちら!!

 



ウメオ :「え、また元に戻るの? ももかちゃん、物知りだな~。
でも、オレ知ってるんだ。電気を使いすぎると温暖化が進むって。
オレ、地球にも人にも優しい男でいたいから、エコに生きてくぜ。
例えば? シャワーを1日1分減らす。炊飯ジャーの保温は止める。
みんなのアイデアも、教えてくれよな!



我が家も炊飯ジャーの保温は毎日つけっぱなしです、、気をつけねば!!

 


おうちでも、家族みんなで考えてみてくださいね!


=====================================
<ウメオくんプロフィール>
8歳。ムササビ小学校2年生。体調45センチ。
将来の夢はプログラマー。おしゃべりで、ちょっぴりひねくれ者。

 

<朝日こどもニュース>
朝日新聞社のこども(幼児~小学生)向け教育サービス。
動画コンテンツを配信するだけでなく、国語教材の開発・販売やリアルイベントも実施し、多角的な教育サービスを展開しています。

FB : https://www.facebook.com/asahikodomonews/
Twitter : https://twitter.com/asahikodomonews

書籍:「小1用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/l0tfMi)
「小2用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/ip8RAu)
7月29日に、DVDブック発売予定! 










最新記事

▲TOP