「ゴミ問題について」おしえて! こども先生!

まなぶ
「ゴミ問題について」おしえて! こども先生!
日本人のゴミの排出量は世界一!!
今回はそんな「ゴミ問題」について、はなび先生に解決策を教えてもらいました!


実は世界で一番ゴミを出している国は日本! 

日本のゴミ焼却場数は世界中でもダントツ1位で、一人1キログラムのゴミを毎日出しており、年間で一家庭からは1~2トンのゴミが出ていると言われています!

ゴミを焼却するとダイオキシンという有害なガスが出て地球温暖化に直結したり、海や地中に埋めると土壌汚染となったり、地球にとって悪いことがいっぱい!



そんな人ごとでは済まされない「ゴミ問題」について、KIDSTONE TVにも度々出演してくれている「はなび先生」に相談してみました! 





<はなび先生>




**プロフィール**

名前:星 花火
湘南に住んでいる小学校2年生
特技:お絵かき・工作・ストライダー・BMX
好きな食べ物:ハンバーグ
嫌いな食べ物:ピーマン
将来の夢:モデル




STAFF:「はなび先生!ゴミの量がどんどん増えてるみたいなんだけど、どうすれば減るかなぁ?」

はなび先生:「スーパーや魚屋さんや肉屋さん、八百屋さんなどに行く時、トレイはやめて、家から密封容器を持っていく。ごみになるものを減らす!」



<こんな感じ>






今回ウメオくんはどんなコメントをくれるかな!?

 


ウメオ :

「密封容器」ってタッパーのこと? 「マイバッグ」よりさらに
先行ってる感じがしてかっこいいな!
もし、トレイのゴミが出ちゃったときは、捨てずに工作しちゃおうぜ!
オレ、最近トレーで船を作ってお風呂に浮かべたんだ。
俺ってエコだろ? はなびちゃんもやってみて!」

 



ウメオくん、トレーで船を作ってるんですね!! 今度工作レシピにも登場してほしいな~~!
みなさん、おうちでもゴミの量が減る様に意識してみてくださいね!!


=====================================
<ウメオくんプロフィール>
8歳。ムササビ小学校2年生。体調45センチ。
将来の夢はプログラマー。おしゃべりで、ちょっぴりひねくれ者。

 

<朝日こどもニュース>
朝日新聞社のこども(幼児~小学生)向け教育サービス。
動画コンテンツを配信するだけでなく、国語教材の開発・販売やリアルイベントも実施し、多角的な教育サービスを展開しています。

FB : https://www.facebook.com/asahikodomonews/
Twitter : https://twitter.com/asahikodomonews

書籍:「小1用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/l0tfMi)
「小2用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/ip8RAu)
7月29日に、DVDブック発売予定! 






最新記事

▲TOP