「乱暴者のクマさんが増えてるんだって! 」おしえて! こども先生!

まなぶ
「乱暴者のクマさんが増えてるんだって! 」おしえて! こども先生!
日本各地でクマが凶暴化して、人間を襲っているニュースが続いてますよね、、!

餌のドングリなどが不作傾向にあることや、生息環境の変化、狩猟者の減少など、さまざまな原因があるみたいですが、正確な理由はまだ分かっていないそう、、


そもそもクマさんって、プーさんみたいに優しい動物なんじゃないの!?


今回は、お目めがとっても大きくてとってもキュートな、なお先生に質問してみました!!








**プロフィール**
名前:小川菜桜(おがわなお)
2年4組
特技:ダンスとピアノ
好きな食べ物:トウモロコシ
嫌いな食べ物:トマト
将来の夢:小学校の先生



STAFF:「なお先生!乱暴もののクマさんが増えてるのはなぜかなぁ? 」
なお先生:「子供たちが悪いことをしていないか、わざわざ乱暴になって見ているんじゃないかな」
STAFF:「じゃあ、クマさんがまた森に戻るにはどうしたらいいと思う?」
なお先生:「クマさんと仲良くなって、『またきてね! 』と言ってバイバイする。または、美味しい食べ物を山に投げたら戻ってくれる。」

 ウメオ:「なおちゃんのコメント見て、オレ、ウルウルしたよ。クマさんを悪者と決めつけないで、子供たちのために見回りに来れたんじゃないかって・・・オレもまじめに考えてみたぜ。
今クマさんは、「自然が破壊されて、住んでいた山に食べ物がなくて降りてきて人間に乱暴してるんだ」って考え方もあるみたい。なおちゃんの思いがクマさんに通じるように、クマさんが生きやすくなるように、環境問題も考えてこう!」

ゴミ問題についても読んでみてね!

 


 

=====================================
<ウメオくんプロフィール>
8歳。ムササビ小学校2年生。体調45センチ。
将来の夢はプログラマー。おしゃべりで、ちょっぴりひねくれ者。

<朝日こどもニュース>
朝日新聞社のこども(幼児~小学生)向け教育サービス。
動画コンテンツを配信するだけでなく、国語教材の開発・販売やリアルイベントも実施し、多角的な教育サービスを展開しています。

 FB : https://www.facebook.com/asahikodomonews/
Twitter : https://twitter.com/asahikodomonews

 
書籍:「小1用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/l0tfMi)

「小2用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/ip8RAu)
7月29日に、DVDブック発売予定! 

 

最新記事

▲TOP