「火星に住む日も近いかも!? 」おしえて! こども先生!

まなぶ
「火星に住む日も近いかも!? 」おしえて! こども先生!

この間、火星の衛星「フォボス」と「ダイモス」が形成された過程を、日本人が解明したと話題になっていたの知ってる!?

火星は、地球と似ている部分がすごく多くて、四季の変化があったり、1日の長さも24時間37分22秒と、ほぼ同じだそう。
地球とちがうところは、太陽の周りを1周するのに約687日もかかるので、四季の長さは地球の2倍で、星の大きさは地球の約半分。
大昔の火星には厚い大気や海があったと考えられているそう!

そんな地球と似ている部分が多い火星に、人類が移住できる ような「テラフォーミング(地球化)」計画も進んでいます!

とっても夢のある計画! でも、地球人が火星に住むとどうなっちゃうの!?

兄弟のくう先生とあらた先生先生に質問してみました!!




名前:くう

小学6年生
特技:ピアノ
好きな食べ物:ピザ
嫌いな食べ物:やきとり
将来の夢:先生



名前:あらた

小学2年生
特技:ヌンチャク
好きな食べ物:やきにく
嫌いな食べ物:なし
将来の夢:カンフーの達人



STAFF:「くう先生、あらた先生! 火星に人が住むとどうなっちゃうの!?」

くう先生:「火星から毎朝、地球の小学校に通う小学生がふえるんじゃないかな!」





あらた先生:「火星に海ができる!」






今回ウメオくんはどんなコメントをくれるかな!?



オレ、地球と火星の間に専用エスカレーターをつくりたいな~、早く楽に行きたいから。 
ちなみに、オランダの人が「片道火星ツアー」を募集してるって知ってる? 2022年に地球を出発して、翌年到着するらしいよ。応募するには3800円しかかからないらしいんだけど・・・。オレが、もっと技術を進歩させて、くうちゃんとあらたくんの夢を叶えたい・・・ぜ!

=====================================
<ウメオくんプロフィール>
8歳。ムササビ小学校2年生。体調45センチ。
将来の夢はプログラマー。おしゃべりで、ちょっぴりひねくれ者。

 

<朝日こどもニュース>
朝日新聞社のこども(幼児~小学生)向け教育サービス。
動画コンテンツを配信するだけでなく、国語教材の開発・販売やリアルイベントも実施し、多角的な教育サービスを展開しています。

 

 FB : https://www.facebook.com/asahikodomonews/
Twitter : https://twitter.com/asahikodomonews

 

 
書籍:「小1用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/l0tfMi)

「小2用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/ip8RAu)
7月29日に、DVDブック発売予定! 

 


最新記事

▲TOP