「オレオレ詐欺って知ってる!? 」おしえて! こども先生!

まなぶ
「オレオレ詐欺って知ってる!? 」おしえて! こども先生!
数年前からオレオレ詐欺が社会問題になってますよね、、
電話やはがきなどで相手をだまして、金銭の振り込みを要求する犯罪行為ですが、主に高齢者が狙われて、被害者がだくさん出ていますよね!
「まさか自分は引っかからない! 」と思っても、魔の手はすぐそばにあるかも!?



そんな身近な犯罪への対処法を、光太郎先生に質問してみました!





名前:光太郎くん
小学6年生
特技:プログラミングとピアノ
好きな食べ物:カレー
嫌いな食べ物:特になし
将来の夢:科学者


STAFF:「光太郎先生! オレオレ詐欺ってひどいよね! どうやったらこんなひどいことをする人から身を守れるかなぁ? 」



すごい! オリジナルキャラクター丸ちゃんで説明してくれました!!

ウメオくんはどんなコメントをくれるかな!?


ウメオ:「親子でパスワードを一緒に使うっていいな。さらに「合言葉」を決めたらどう?

例えば・・・「やい、パパ!食べた?パパイヤ」。とかね。「回文」で作ったぜ。

それから、丸ちゃんとオレ、兄弟みたいに似てるから、次はオレのマンガも描いてくれよな! 」


 

=====================================
<ウメオくんプロフィール>
8歳。ムササビ小学校2年生。体調45センチ。
将来の夢はプログラマー。おしゃべりで、ちょっぴりひねくれ者。

<朝日こどもニュース>
朝日新聞社のこども(幼児~小学生)向け教育サービス。
動画コンテンツを配信するだけでなく、国語教材の開発・販売やリアルイベントも実施し、多角的な教育サービスを展開しています。

 FB : https://www.facebook.com/asahikodomonews/
Twitter : https://twitter.com/asahikodomonews

 
書籍:「小1用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/l0tfMi)

「小2用 はじめての論理国語」(https://goo.gl/ip8RAu)
7月29日に、DVDブック発売予定! 





最新記事

▲TOP