おもちゃデザイナー、STUDIO pippi しげおかのぶこさんの人生のカギとは??(KEY OF LIFE vol.12)

インタビュー
おもちゃデザイナー、STUDIO pippi しげおかのぶこさんの人生のカギとは??(KEY OF LIFE vol.12)
工作レシピの「こどもの日」特集にて、アイディアたくさんの工作レシピを教えてくれた、
STUDIO pippi しげおかのぶこさんに、幼少期のお話から、ご自身の子育てに関することまでインタビューさせていただきました。


“子どもに好きなことで自信を付けさせる” 
ささいなことでもそれが人生を左右することだったり。
母として子どもを導いてあげるヒントを色々教えて頂きました♪



①今の職業に影響を与えていると思う小さい頃の思い出は?
小学校1年生の時からおえかき教室に通っていました。
そこでは、絵を描くことはもちろん、工作や陶芸など様々な素材に触れて、つくる楽しさを知りました。

またある時、学校の先生にこっそり呼ばれ、
「絵が得意だから、学校の新聞に4コマ漫画を描いてくれるかな?」と言われました。
きっと先生は私に好きなことで自信を付けて欲しかったのかな、と思うのですが、
自分が描いた絵で喜んでくれた、というのはとても嬉しかったことを覚えています。





*(PHOTO)日本理化学工業株式会社の商品の企画デザイン、ディレクションを担当。パッケージデザインをした窓にお絵かきができる kitpas。







②作品を作るにあたって、幼少期の思い出で影響しているなと思うことはありますか?

幼少の頃、父がたくさんの本を与えてくれました。
本屋さんに行く父についていき、好きな本を1冊選んでいいよ、というのがお決まりで、沢山の本の中から選び出すのがとても好きでした。

また学校の図書館でも多い時期は年間100冊ぐらい借りていました。
今は全く本を読めていないですが、、

今のお仕事では、想像する力がとても必要になります。
その部分では小さい頃によく読んだ様々な物語や本に出てくる突拍子もない展開など
アプローチの仕方が影響しているように思います。




*(PHOTO)各地で行っている『こどもじっけんしつ』。かぞくのアトリエ(渋谷区こども・親子支援センター)で行った時の様子。
「じぶんのかたち:いろんな道具でかいてみよう」今夏 8月には無印良品の店舗で開催予定。





③小さい頃好きだったもの・ことはなんですか?

つくること、絵を描くこと、本を読むこと。
運動が苦手で、完全にインドア派でした。



④小さい頃習っていた習い事はなんですか?その中で一番好きだったものは何ですか?
ピアノ、習字、そろばん、おえかき教室。

一番好きで長く続けたのは、やはりおえかき教室でした。




*(PHOTO)木のおもちゃブランド「gg*」のつみき



⑤小さい頃の自分にアドバイスをするなら?
好きなことを楽しみながら、時に、努力をして続けていれば何とかなる!





*(PHOTO)身近にある自然も大切にしたいひとつ。落ち葉を拾って、壁に貼って変化を楽しむおうち美術館。





⑥座右の銘(理由とともにお願いします!)

あまり座右の銘を意識して掲げたことはないのですが、

月並みに、、「継続は力なり」でしょうか。

何事も小さなことの積み重ね、
ストイックなタイプではないので、完璧な計画を立てたりするのは苦手ですが、こうなったらいいな、とぼんやりでも目標を持つことは大切だと思っています。

ある時「継続は力なり」を英語ではどう表現されるのかな??と友人に聞いてみたことがあり、その時に教えてもらったのが
Little by little and bit by bit. 〈 こつこつ少しずつ 〉

このフレーズも並びや響き、少しずつでも前に進んで行く、という意味がいいなと思いました。




*(PHOTO)毎月つくっているカレンダー。6月はプチプチ(梱包材)をハンコにして紫陽花に。



<特別質問>
子育てで気を付けていることはなんですか?



できるかぎり自分で何でもやってみること。
息子はまだ1歳7ヶ月なので、1人でできることは限られていますが、
今もこれからも極力自分で選んだり、決めたり、判断できるように導けたらと思っています。
それがたとえ失敗する結果になっても、それも含めこどもを成長させる要素だと思うので。

またこどもと同じ目線で様々なことを一緒に楽しみたいと思っています。
すでに息子が生まれてから、こども目線で見てみることで、たくさんの気づきやおもしろい発見がありました。
成長とともに、これからもどんなことを見つけられるか楽しみです。




*(PHOTO)息子が生まれてから作ったおもちゃ等。2、3ヶ月頃はゆらゆら揺れるモビールに夢中で。ペーパーストローと毛糸で作ったもの。




*節分の日、薬局でもらった風船を鬼さんに変身。



*キッチンペーパーに水性ペンでお絵描き、にじみ絵のうちわを父の日にプレゼント。


しげおかさんが会場スタイリングや工作コーナーのディレクションを行う、0歳から参加できる親子フェスが11月20日@東京、11月27日@横浜で開催されます!
おいしいをテーマにした、美味しい楽曲がたくさん演奏されるみたいなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

ハニカムジカ ~0歳からの親子でたのしむ音楽フェス!

http://hanicamusica.com




::プロフィール

KIDS DESIGN & PLAYTHING をテーマに玩具、教材などのデザインをはじめ、こども向けワークショップ『こどもじっけんしつ』を通して楽しいものづくりやあそびを提案している。
木のおもちゃブランド「gg*」のデザイナーとしても活動中。

http://www.studio-pippi.com

STUDIO pippi の instagarm では『こどもじっけんしつ』の様子、
あそびのヒントになるような楽しいアイデアを更新中。(#studiopippi)
https://www.instagram.com/studiopippi/?ref=badge

最新記事

▲TOP